大きくする 標準 小さくする

掲示板:「静岡市食の安全・安心アクションプラン平成24年度~平成26年度」の策定について

RE:アクションプラン素案に関して質問します

名前:静岡市食の安全 対策推進連絡会 事務局日付:2011/09/26 14:33:31

早速の書き込みありがとうございます。
ご質問の件ですが、2-①放射性物質の検査については少しお時間をいただきたいと思います。

1のアクションプランの進捗管理についてお答えします。
現行のアクションプランは、年度ごとに各部署の進捗状況を取りまとめ、一般に公開しています。
実施結果の報告と評価は、以下の様に行っています。

・だれによって:意見交換会委員および一般市民
・どのようなタイミングで:毎年度一回(昨年度は9月)
・どのような手法によって:意見交換会および「たべしずねっと」上でのパブリックコメント募集
・達成率評価に関して、外部チェックは受けていますか:達成率という形では報告していませんが、数値目標がある事業については実績を数字で示しています。

新プランの実績報告と評価の手法については未定ですが、現行に準じた手法とする方向で考えています。
平成21年度の実績評価を行った、昨年度の意見交換会の記録も参考になさってください(「意見交換会とは」のページ左のリンク先から議事録がダウンロードできます)。
平成22年度の実績については、今回のプラン原案にて公開しています。新プランの目標設定も、この実績を踏まえた物となっておりますので、これらの評価も兼ねて新プランについてご意見を頂ければと考えています。

2-②放射性物質の食品への影響に関わるリスクコミュニケーションについてお答えします。
放射性物質に関する最新情報については、この「たべしずねっと」、および市のホームページにおいて随時提供しています。
また、生涯学習施設や保健福祉センターと共催で行う講座、市民団体からの依頼で実施する「市政ふれあい講座」において、科学的根拠に基づいた放射性物質のリスクの考え方について、リスクコミュニケーションを実施しています。
今後もこのような機会を利用して、放射性物質についてのリスクコミュニケーションを市民の方々と行っていく予定です。

令和7年度第1回会議資料はこちら

 

会議資料はこちら

資料⑤静岡市食の安全・安心アクションプラン(R6実績R7指標)

資料⑥【概要版】アクションプランR5-8 R5.3月(修正版)

資料⑦【公表用冊子】アクションプラン R5-8  R5.3月(修正)

資料⑧ アクションプラン変更及び修正点R7

資料⑧-2 アクションプラン変更及び修正点R6

令和6年度後期ヒヤリハット


 令和7年度 静岡市食の安全・安心意見交換会委員 

氏名(敬称略)

所属団体および職名
関本 三枝子

しずおか市消費者協会 会長

渡邉 良子

静岡市食生活改善推進協議会 会長

水野 裕司

株式会社静鉄ストア 
商品部 副部長

赤堀 三代治

JAしみず 代表監事
ARMS 代表

杉山 三保

静岡県農山漁村ときめき女性

海野 雅人

静岡市水産物商業協同組合
常務理事 事務局長

武田 直也

株式会社ヤヨイサンフーズ
品質保証部 清水工場品質管理課

市川 陽子

静岡県立大学 
食品栄養科学部 教授

後藤 慶一

東海大学
海洋学部 教授

西條 朋子

株式会社静岡新聞社
編集局 生活報道部 記者

大野 勇一

関東農政局 静岡県拠点
地方参事官室 総括農政推進官