大きくする 標準 小さくする

掲示板:令和3年度 第1回 静岡市食の安心・安全意見交換会onWEB

RE:食育普及啓発活動について

名前:静岡市食の安全 対策推進連絡会 事務局日付:2021/11/15 18:02:08

食品衛生課です。

HACCPの第三者認証については、ISO22000やFSSC22000、静岡県ミニHACCP等があります。この他にも認証制度は存在しており、いずれも個々の民間団体による認証であるため、当課で全ての認証を把握できておりません。そのため、認証取得済み事業者の割合をお答えすることができません。

監視指導や各種手続きで対応している中での印象ですが、営業許可取得者のHACCPへの理解度は少しずつ上がっているように思われます。当面の間は事業者がHACCPを運用する中で出てきた相談への対応を重点的に行い、消費者への周知についても合わせて検討してまいります。

なお、参考までに、厚生労働省が作成した「HACCPに沿った衛生管理の制度化に関するQ&A(平成30年8月31日)」の第三者認証の取扱いに関する部分を抜粋して記載します。

V.第三者認証の取扱いについて
(問19)HACCPに沿った衛生管理を実施していることを、事業者はどのようにして認証を受けるのですか。また、認証の取得は営業許可の要件になりますか。
(回答)新制度のHACCP に沿った衛生管理の実施にあたって、認証や承認の取得は必要ありません。実施状況については、保健所等が通常の定期立入検査や営業許可の更新等の際に、衛生管理計画の作成や実施がなされているか監視指導する仕組みとなります。なお、営業許可の基準(要件)には衛生管理計画は含まれません。