大きくする 標準 小さくする

掲示板:令和3年度 第1回 静岡市食の安心・安全意見交換会onWEB

食育普及啓発活動について

名前:渡邉 良子日付:2021/11/05 10:52:19

 これから活動が本格化するときに非常事態宣言が出て計画していた事業ができないなど大変苦慮しましたが、会場の人数制限があり、参加人数は減少しましたが、会員の努力でシニアカフェを中心に活動をしました。
 少人数での開催なので細かな相談も受けられる中で、食品表示は、賞味期限(消費期限)を見るだけの方が多くアレルギー等も心配になりました。賞味期限も過ぎてしまうと破棄してしまう方も見受けられるので食品ロスの観点からも説明も大事だと思いま す。
 高齢者は、ネットやフェイスブックも見ることができず、講習会にも参加できないのが現状です。当協議会は各地域で活動していますので分かり易いリーフレット等がありますと事業の時に説明しながら配布することができます。予算もあるでしょうか、ご一考いただきたいと思います。

HACCPについてですが、諸外国では義務化されていて日本も2021年6月から義務化が決まりましたが、静岡市では認証取得されている事業者はどのくらいの割合でしょうか。消費者は認知度が低いです。