大きくする 標準 小さくする

掲示板:令和2年度 第2回 静岡市食の安心・安全意見交換会 on web

RE:令和2年度実績、令和3年度実施方針について

名前:静岡市食の安全 対策推進連絡会 事務局日付:2021/03/04 08:48:11

食品衛生課です。

事業番号15について、「健康づくりに役立つ!栄養計算・栄養表示」と題し、消費者向けの講座を行いました。栄養素の種類や食事バランスのとりかた、栄養成分表示の内容についてはすべての参加者がある程度以上理解できたと回答していましたが、栄養計算については難しいと感じている参加者が多かったです。
自由記載の感想では、普段から表示をチェックする習慣をつけたい、実際の食生活で栄養計算をしてみたい、といったものがありました。

事業番号58について、事業者による許可関係の相談が最も多く、中でもテイクアウト営業を開始するに当たって必要な営業施設や食品表示に関する相談が目立ちました。全国を対象とする緊急事態宣言発令の前後に急増し、3月現在でもほぼ毎日相談があります。
一般消費者からの相談で特徴的だったものが、利用した店舗のコロナ対策に不安があった、というものでした。食品関係の店舗が実施するコロナ対策については法的な規制がありませんが、食品衛生上の指導につながる場合もあることから、消費者からのご意見や業種ごとの感染症拡大防止ガイドラインの内容を店舗に伝え、ご協力をお願いしました。