大きくする 標準 小さくする

掲示板:令和2年度 第2回 静岡市食の安心・安全意見交換会 on web

RE:食品衛生法改正について

名前:静岡市食の安全 対策推進連絡会 事務局日付:2021/02/26 12:37:56

食品衛生課です。

①について、HACCPの衛生管理計画や記録は、主に施設の立入検査時に確認いたします。その他に、食品に起因する健康被害が発生した際にも記録等の確認をする場合があります。上記以外で定期的に帳票類の提出をお願いする予定は今のところありませんので、通常時は日々の記録作成や衛生管理計画の見直しを継続して行っていただきますようお願いいたします。

②について、当面の間は取組の度合いにばらつきがあることも考えられますが、令和3年6月1日以降は原則全ての食品関連事業者がHACCPに沿った衛生管理に取り組んでいることとなります。そのため、事業者ごとのHACCP取組状況を公開することは予定しておりません。

③について、様々な団体が第三者認証を行っており、それを行政が一括で把握する仕組みが今のところありません。(一社)静岡県食品衛生協会が主催するミニHACCPのように、承認一覧をホームページへ掲載している団体がありますので、そのような資料を参考にしていただければと思います。

②③について、各事業者のHACCP取組状況を一覧で確認できるような制度が無く、ご不便をおかけいたします。お手数ですが、HACCP取組状況については各事業者へお問い合わせいただきますようお願いいたします。