大きくする 標準 小さくする

掲示板:令和2年度 第2回 静岡市食の安心・安全意見交換会 on web

ITツールのさらなる活用による食の安心・安全アクションプログラムの拡充

名前:赤堀三代治日付:2021/02/15 15:06:48

私は2011年度から意見交換会委員をさせていただいておりますが、一貫してITの積極的活用促進による当プログラムの拡充の必要性を述べさせていただいてきました。
この10年間「たべしずねっとHPの充実」、「WEB掲示板を活用しての意見交換会の実施」「メールマガジンの発行」「たべしずねっとHPとSNS(FB等)連携による情報発信」「講座内容のWEB掲載等」が取り組まれてきたことは評価に値すると思います。
コロナ禍の中、リアルで意見交換会が実施できない中、代替措置として、WEB活用の意見交換会が機能しているのも、この10年間の試みがあればこそと感じております。
コロナ禍のなか、一般市民、学生対象の講座・研修会等はリアルで実施できない状況にありますが、アフターコロナも視野にいれながら、2021年度の取り組みとして、Zoom等活用のWEB形式での講座・研修会等を実施すべく取り組みをしていただきたい。
後藤委員が提案されていますが、リアルとの対比でWEB形式でのイベント実施の利点もあり、今回のコロナ禍のなかで社会的にWEB活用の機会は大きく増大しており、今後社会の中で定着化していくことは間違いないと思います。リアルとWEBの併用による効果も期待できると考えます。
意見交換会も、こうした手法で開催していくことで、より質の高いものにしていきたいものです。