大きくする 標準 小さくする

掲示板:令和2年度 第2回 静岡市食の安心・安全意見交換会 on web

クドア・イワタイ

名前:後藤 慶一日付:2021/02/06 15:15:47

I-1(1)「事業者、消費者に対する食品や飲食危害に関する情報の提供」でクドア・イワタイの情報提供をされたとのことで、早速HPを確認してみました。今回は飲食店で提供された刺身に寄生していたとのことですが、釣り人が釣った魚を食べることでも十分起こりえることかと思います(家庭の食中毒)。知っていれば取り除いたり、また目視で確認できれば気持ち悪いので取り除いたりしますが、深部でシストを作っていると、なかなか分からないです。アニサキスと違って、ある程度限定された地域で寄生することが多いと思いますが、どういった場所で漁獲された魚、釣った魚は要注意であるなど、風評被害を招かない範疇で情報提供できないでしょうか。