大きくする 標準 小さくする

掲示板:令和2年度 第1回 静岡市食の安心・安全意見交換会 on web

RE:新型コロナウィルスの影響と塩分摂取量について

名前:静岡市食の安全 対策推進連絡会 事務局日付:2020/11/20 17:46:20

食品衛生課です。

食生活において、適正な食塩摂取量に収めるためには、毎日、食べている食事、食品の食塩相当量を知ることが大切です。
令和2年4月から、食品表示法において容器包装の加工食品の栄養成分表示(熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量の5項目)が義務化されました。
当課では、市内食品関連事業者が加工食品の適正な表示ができるように相談、助言指導をおこない、消費者の方々が加工食品の正しい栄養成分表示を見ることができるよう、普及啓発しています。(令和元年度相談・助言指導件数394件)
また、栄養成分表示の見方について、市民向けに「栄養計算・栄養表示講座」を年2回、開催しています。

次に、外食料理や、スーパーなどのバックヤードで調理される惣菜等は、食品表示法の栄養成分表示の対象外ですが、事業者自ら表示をしていただいているお店には、静岡市栄養成分表示促進事業協力店として登録いただいており、「栄養成分表示のあるお店」のパンフレットに掲載しています。(令和元年度は193店舗)
このような取り組みを通して、日常、食品の栄養表示に市民の皆様が触れ、健康的な食生活に役立てていただきたいと業務を推進しています。