大きくする 標準 小さくする

掲示板:平成30年度 食の安心・安全意見交換会 on web

RE:事業20に関する回答について

名前:健康づくり推進課日付:2019/01/22 11:30:00

 ご質問ありがとうございます。健康づくり推進課です。回答が遅くなり申し訳ございませんでした。

 ご質問についてですが、「大学生等による食育ワークショップ」は、平成29年度より開始し、大学や専門学校に通う10代後半から20代前半の若い世代の学生さんに集まっていただき開催しております。参加していただいている方は、そのほとんどが栄養学や調理を学んでいる学生さんです。参加された学生の皆さんがご自身の得た知識や経験の中から、同世代の学生や社会人の方々に「朝食は大事だよ」「野菜もしっかり食べて栄養バランスの取れた食事をしよう」などといったアピールしたいテーマを出していただき、それをどう食育推進事業に繋げていくかを考えていただきました。
 平成30年度は、前年度のワークショップで出たご意見を集約し、「健康貯金スタートブック」という冊子を作成しました。冊子の内容は市内高校生や専門学校生等が応募してくれた朝食や野菜を使った簡単レシピを掲載した「かんたん☆レシピ」と、ワークショップに参加した学生さんが同世代に伝えたい食と健康に関する情報「知ってほしい食のコト」の2部構成となっており、市内全公私立の高校3年生約6,500人に配付しました。特に進学や就職で食環境が大きく変わりやすい時期となる高校卒業を前に、このような冊子で健康的な食生活の大切さを訴えております。新聞等で報道されましたので、ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれません。
 以下に詳細について掲載した市ホームページのアドレスを記載いたしますので、ぜひご覧ください。
www.city.shizuoka.jp/000_003519_00005.html
 平成31年度以降は、健康貯金スタートブックを活用した事業や、学生の皆さんが自分たちで考え、自分たちで実践できる新規事業を一緒に生み出していきたいと考えております。