大きくする 標準 小さくする

掲示板:平成30年度 食の安心・安全意見交換会 on web

RE:49 卸売市場品質管理高度化マニュアルの推進について

名前:中央卸売市場日付:2019/01/16 10:30:17

 中央卸売市場です。
 中央卸売市場では、卸売市場をひとつの経営体として捉え、将来を見据えた経営戦略的な視点から、卸売市場の将来方向とそのために必要な創意工夫ある取組を検討し、実行に移す体制を構築するため、平成29年度から市場関係者一丸となって「経営展望」の策定作業を進めており、現在は今年度内の公表に向けた調整を図っているところです。海野委員には水産物部の策定委員として協議に参加いただきありがとうございました。
 「経営展望」では衛生・商品管理を徹底するため、「施設機能の充実」を基本方針の一つに位置付け、その基本戦略として「衛生・商品管理の徹底と低温エリアの拡充の検討」を行うこととしています。
 具体的に水産物部は、在庫量の圧縮、夏季における作業時間の短縮などにより、商品管理の保管面での品質の維持向上に向けたソフトな取組を徹底するとともに、カーテンレール等の設置により仲卸売場の低温化を進めることにより衛生管理の実現を目指します。展望策定後は実施計画においてHACCPに沿った実施方法などを実施主体とともに検討していくことになります。