大きくする 標準 小さくする

掲示板:「静岡市食の安全・安心アクションプラン平成24年度~平成26年度」の策定について

アクションプラン原案について

名前:小菅 ヨリ子日付:2011/10/06 23:20:59

小菅ヨリ子です。よろしくお願いします。

今回、ウェブ上での意見交換会に参加するに当たり、H21年度取組状況報告と今回の原案を比べてみました。
内容的には原案はH21年度と極端に違いがなく継続事業が多いのでまずは評価したいと思います。

ただ、H21年度にあって今回の原案から抜けている事業がありましたので、質問します。

①Ⅱ-3(1)の中に「遺伝子組み換え食品、アレルギー物質含有食品の表示の適正化を推進 」H21年度講習会151回、H22年度講習会100回と報告されていました。今回この事業を終了した理由は何でしょうか?継続して欲しいと思います。

次は質問ではありません。
②原案のⅠ-3(1)放射性物質の食品への影響調査とあります。この事業を取り上げてあるのは評価します。多くの市民が望んでいることと思います。H23年度から随時実施とありますが、ぜひ前倒しして早急に始めてください。また、調査する具体的な農産物の種類・名前等を教えてください。

③同じくⅠ-3(4)事業者、消費者に対し・・・・・・これまでは事業者が入っていませんでしたが、事業者を加えたのは良いと思います。

気が付いたのは以上です。