大きくする 標準 小さくする

掲示板:平成29年度 食の安心・安全意見交換会 on web

RE:Ⅰ-4について

名前:農業政策課日付:2017/12/22 09:30:22

 本市では、平成14年度より、お茶の入れ方を学ぶことを通じてお茶に対する味覚を育み、将来に渡ってお茶に親しんでもらい、併せて消費拡大に繋げていくことを目的として、市内全小学校を対象にお茶の入れ方教室を実施しています。
 現在は、教育委員会の意向により、授業のカリキュラムや授業編成等を踏まえ、小学校5、6年生を対象に、総合学習の時間を活用して実施することとしています。ただし、小学校3年生の総合学習において同様の講座の実施依頼を受けることもあるため、他学年での実施の可能性については今後の検討課題として捉えています。
 様々なお茶の飲み方の提案については、まずは急須を使って温かいお茶を入れるという基本が重要であると考えており、入れ方教室では基本的な入れ方を学んでもらっています。ただし、水出しで入れるお茶にはカフェインが少ないことや、甘みが感じられることなどから、教室の中で講師から冷茶の情報提供などを行っています。現在では、水出しのお茶を手軽に家庭で楽しむことができる器具も販売されていることから、本市が行う事業においても機会を捉えてPRしているところです。
 学校給食でのお茶の提供は、本市でも既に実施しております。詳細は静岡市学校給食課までお問い合わせください。