大きくする 標準 小さくする

掲示板:平成29年度 食の安心・安全意見交換会 on web

情報提供について

名前:渡邉 良子日付:2017/12/13 20:21:51

 12月6日に関東農政局からの情報で、ビワの種子の粉末は食べないようにしましょうのお知らせがありました。農水省のホームページにも出ていました。
 情報によりますと、ビワ、杏、ウメ、モモなどの種子や未熟な果実の部分には、青酸を含む天然の有害物質「シアン化合物」が多く含まれているとありました。
 今まで、杏仁豆腐を作る際、ビワや杏の種子を利用していましたのでびっくりしました。
 香料を使用せず種子を使用している事業者や調理関係者もあると思います。一般の人はあまり使用していないと思いますが、市民に食育を推進している私達のような団体は大変気になります。情報が入り次第たべしずねっとなどで公開して頂きたいと思います。