大きくする 標準 小さくする

掲示板:「静岡市食の安全・安心アクションプラン平成24年度~平成26年度」の策定について

RE:静岡市の放射性物質影響度調査に関して

名前:赤堀 三代治日付:2011/09/30 10:25:00

市当局としての現時点での整理内容・理解できました。
新たな課題であるがゆえに、課題対応の難しさはよく理解できますが、国・県等とも連携調整等を図りながら、より一層スピードを伴った対応をお願いいたします。

この課題への基本的取組スタンスによって、対応の仕方が変わってくると思います。
本日、FOOCOM.NET(科学的根拠に基づく食情報を提供する消費者団体)で松永 和紀(科学ライター)の記事
『「給食の放射能調査」は妥当か?』を目にしました。
http://www.foocom.net/column/editor/5002/

私は、「残留農薬」に関わる内容で、松永氏の講演は数回聴いておりくますし、著書にも目をとおしておりますが、「科学的根拠に基づくリスクコミュニケーションの展開」の観点から、松永氏はわが国における確かな科学者のおひとりと感じております。

静岡市における今後の対応策を方向づけていく上で参考にしたい記事と思い、記載しました。
関係者のみなさん、ぜひ、目をとうしてください。