大きくする 標準 小さくする

掲示板:平成28年度 食の安心・安全意見交換会 on Web

食の安全講習会に参加して感じたこと

名前:赤堀三代治日付:2016/12/19 21:07:51

11月25日開催の食の安全講習会に参加しました。
「元気をつくるお弁当」~健康を守る栄養と衛生の話~
第1部 栄養面を考慮した美味しく楽しいお弁当の話
 講師 遠山由美 氏(シニア野菜ソムリエ)
第2部 毎日のお弁当、どのような点に気を付けたらいいの?
 講師 和田裕久 氏(環境保健研究所係長)
たいへん内容の濃いい勉強会で、両講師のお人柄が滲み出た雰囲気の中ですすめられ、好印象を抱きました。
とても素敵な企画だったと思います。
その中で、私が感じたことを2点あげさせていただきます。
1.カフェー形式で簡単なワークショップの要素をとりいれることはできないか。
講師による講演を受けて、参加者による簡単なクループディスカションの場があると、学びのふりかえりができ、参加者にとってはよりよいのではと感じました。
2.講演会の様子を動画で収録。HP、YouTub等にアップできないか。
時間的制約等で当日参加できない市民に情報提供ができるのではないか。
リスクコミュニケーションの一層の充実をめざして、ぜひ、さらなる工夫をしてほしいと思います。
さらなる改善の余地はあると思います。