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掲示板:平成27年度 食の安心・安全意見交換会 on web

アクションプランについて

名前:市川 陽子日付:2015/12/24 08:25:31

 静岡県立大学の市川です。平成23年度から食の安心・安全意見交換会の委員をさせていただいております。

 平成24年度~26年度の実績報告および平成27年度~30年度のアクションプランを読ませていただきました。

 まず、実績報告についてはほとんどの事業がB判定であり、各担当のご努力がわかります。(講座・講習会等については、実施回数だけでなく、どれだけの参加者を動員できたか、新規参加者を獲得できたか等も、全ての事業の評価に加えていただけるとありがたく思います。)また、A判定の事業(事故による件数増加やその時の状況で流動的なものを除く)こそ、進展の要因についての情報を他の担当課と共有し、計画全体のさらなる進展につなげていただければと願います。
 
 さて、今回は1件1件の事業に関する意見ではなく、これらの取り組みを「いかにして市民に知ってもらい、評価してもらうか」という点についてコメントさせていただきたいと思います。大学を例に取りますと、昨今は情報発信力(地域貢献活動情報から論文引用ランキングまで)、ブランド力が非常に重要視されております。大学の広報室は情報提供を待つのではなく、きわめて積極的に情報を取りに動いていますし、頻繁に教員や学生団体等にアプローチしています。社会的インパクトがありそうな行事には、プレスリリースをしてくれて、マスコミの取材を受け付けています。「攻めの広報」です。その甲斐あって、大学公式サイトはアクセス数が伸び、見やすさのランキングも全国上位に入っていますが、やはりSNS(Facebook、Twitter併用)の導入効果が大きいようです。

 最近、静岡市のホームページをあらためて拝見し、以前に比べてグッと見やすくセンスのよいものになっていて嬉しくなりました。しかし、市のホームページからでは、各課の取り組みはどうしても下層ページになるので、一般の人はなかなかアクセスしづらいと思います。広報「静岡気分」はよく読む人が限定されるかも知れません。アクションプランの各事業について、もっともっと拡散を意識した情報発信ができないでしょうか。告知、集客、報告までを含めて事業だと思います。マスコミもさらに活用してはどうでしょうか。もちろん、この「たべしずねっと」の役割は大きいと思いますが、より多くの市民に当サイトのファンになってもらうためには、ここまで連れてくる手段を考えなければなりません。その一つにSNSがあると思います。

 大学も公共機関も、マーケティング戦略が大切な時代です。「やっている」ではなく、「知られている」を目指して、せっかく労力をかけた取り組み、事業の数々が、一人でも多くの市民の目に触れるよう、策を講じていただきたく思います。

令和7年度第1回会議資料はこちら

 

会議資料はこちら

資料⑤静岡市食の安全・安心アクションプラン(R6実績R7指標)

資料⑥【概要版】アクションプランR5-8 R5.3月(修正版)

資料⑦【公表用冊子】アクションプラン R5-8  R5.3月(修正)

資料⑧ アクションプラン変更及び修正点R7

資料⑧-2 アクションプラン変更及び修正点R6

令和6年度後期ヒヤリハット


 令和7年度 静岡市食の安全・安心意見交換会委員 

氏名(敬称略)

所属団体および職名
関本 三枝子

しずおか市消費者協会 会長

渡邉 良子

静岡市食生活改善推進協議会 会長

水野 裕司

株式会社静鉄ストア 
商品部 副部長

赤堀 三代治

JAしみず 代表監事
ARMS 代表

杉山 三保

静岡県農山漁村ときめき女性

海野 雅人

静岡市水産物商業協同組合
常務理事 事務局長

武田 直也

株式会社ヤヨイサンフーズ
品質保証部 清水工場品質管理課

市川 陽子

静岡県立大学 
食品栄養科学部 教授

後藤 慶一

東海大学
海洋学部 教授

西條 朋子

株式会社静岡新聞社
編集局 生活報道部 記者

大野 勇一

関東農政局 静岡県拠点
地方参事官室 総括農政推進官