大きくする 標準 小さくする

掲示板:平成26年度静岡市食の安全・安心意見交換会 on Web

RE:イベント等の指導について

名前:静岡市食の安全 対策推進連絡会 事務局日付:2014/11/04 11:46:15

加工品販売者の立場からのご意見いただきありがとうございます。
食品を販売することの責任と危険性について今以上に周知させる必要性については、おっしゃる通りだと思います。

 安倍川の花火大会における食中毒事件に関していえば、飲食店営業(露店)の営業許可を取得している営業者は、県内であればどこでも営業できるという特徴上、前日まで市外にいる業者を集めての説明会を実施しづらいという現状や、固定店舗ではないため、事前に現場で指導をしづらいという現状があります。

 衛生に関する講習会については、食品衛生課にて衛生講習会、新規許可取得者講習会、営業許可継続時に受講していただく実務講習会など、衛生について研修していただく機会を数多く設けています。衛生講習会は例年、年間約100回、新規許可取得者講習会は年間12回、実務講習会は年間18回開催しています。それ以外に、要望と必要に応じてイベントに出店する方を対象に事前説明会を行っています。営業許可の申請調査、監視指導などの定常業務もある中できるだけ要望に応じて開催していますが、定常業務をおろそかにすることもできず、これ以上講習会の数を増やすことに難しさを感じています。

 本来は自主衛生管理を進めて、自主的に衛生について知識を付けていただくのがいいのですが、組合の加入率も減っており、自主衛生管理についても思うように進まず、食品衛生課としても今後どのようにすればいいか、頭を悩ませています。

 何か良いお考えがありましたら、ご投稿お願いいたします。