RE:アクションプラン内容に関して
名前:静岡市食の安全 対策推進連絡会 事務局日付:2014/10/30 11:30:03
ご意見ありがとうございます。
①「食の安全・安心ホームページ『たべしずねっと』の運営」に関して回答させていただきます。
アクセス数については、日時平均147件、月次平均4410件となっています。昨年度に比べアクセス数が大幅に減っていますが、その理由は現在使用しているホームページ作成ソフト内で使用している統計ソフトが変更となったためです。前統計ソフトの値と比較しましたが、実際のアクセス数は大幅に変わっていません。ソフト会社に大幅に値が減ったことについて確認したところ、他のアクセス解析ツールより正確にアクセス数をカウントしており精度が向上したためであって、けっしてその逆ではないとのことです。また、昨年度はメールマガジンの購読者登録件数100件を目標として購読者の拡大に努めました。今年度においても、少しずつですが購読者登録件数は増えています。
また、現在は「たべしずねっと」としてホームページの運営、メールマガジンの発行を行っていますが、次期アクションプランでも目標としたように、データの更新を今までより早く行うようにしたいと思います。また、ページ全体を見やすくするようなデザインの変更や、子供の絵を採用するなどキャラクターの変更をして、子供や保護者に興味を持ってもらうよう工夫することなども検討しています。フェイスブックの有効性は赤堀委員から以前の意見交換会でもお伺いしており、当事業においても導入を検討しているところです。フェイスブックやツイッターなどのSNSについては、静岡市やこども未来局などが導入しており、他部局の運用状況なども参考にしながら検討していきたいと思っています。