大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • 食品表示
  • 食品表示ニュース総合
  • Q.  「大きいスライスチーズ」という商品について、「大きい」の根拠が面積比であることを裏面に小さく書いてあるだけで、消費者の誤解を招くのではないか。包装も無駄に大きい気がする。

Q.  「大きいスライスチーズ」という商品について、「大きい」の根拠が面積比であることを裏面に小さく書いてあるだけで、消費者の誤解を招くのではないか。包装も無駄に大きい気がする。

2013/03/04

 確かに、「大きい」の根拠が「面積比」であることはパッケージ表面には記載していません。

 しかし、裏面には明記してありますので、景品表示法の「優良誤認」とまでは判断できない事例です。


 この商品は食パンの面積をまんべんなくチーズが覆うように薄く延ばしたもののようです。

 1枚当たりの重量は同社の標準サイズのスライスチーズより3g重くなっており、一応質量的にも「大きい」です。


  また、包装が大きいのはジップロックをつけて開封後に保存しやすいようにした工夫と考えられます。